AMDA兵庫活動報告 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年  2008年

東日本大震災 東北支援事業

昨年に引き続き、今年は11月1~3日の3日間、AMDA兵庫県支部から10名、日本ヨガ連盟から2名の講師の参加を頂き、宮城県石巻市雄勝町にて活動してきました。

住民の皆様に外出の機会を提供し、神戸・淡路と雄勝との被災地間交流、雄勝住民同士の交流、心身の健康増進を目的に、名振地区、大須地区、荒地区、羽坂地区、立浜地区の5か所でお茶っこ会、シニアヨガ、ネイルケア、ビンゴゲームで交流を行いました。

昨年も協力いただいた「NPO法人日本ヨガ連盟」から2名の講師に来ていただき、楽しいシニアヨガには多くの高齢者が参加し、心身をほぐして頂きました。

5か所で前回を上回る71名の住民の方が御参加下さり、皆様には大変喜んで頂けました。これからも被災した方々への支援を継続していきたいと思います。
 
協力団体
・NPO法人 アムダ
・NPO法人 日本ヨガ連盟
・NPO 雄勝まちづくり協会

<日程>
11/1(土)
  12時30分 NPO法人雄勝まちづくり協会(O-LINK HOUSE)でメンバー合流し打ち合わせ
  午後: 名振コミュニティセンターで活動。 
11/2(日) 
  午前:大須老人憩の家で活動。
  午後:荒老人憩の家で活動。 
  夜:柴田さん家で交流会
11/3(月)  
  午前: 羽坂老人憩の家で活動。  
  午後: 立浜仮設 談話室で活動。
  15時00分 活動終了。帰路に着く。
 

この活動は、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」(ボラサポ)の助成金を活用させて頂きました。